更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

【  2013年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

Little lovers(5)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.03 (Tue)

 ラフマニノフピアノ協奏曲第三番ーー三番は二番に並ぶ作品であるにかかわらず、二番と比べると公演での演奏される機会は多いとは言えない。反して、ピアニストとしての技巧を競うコンクールでは多くの出場者が選んはらできた曲である。なぜなら、この曲があまりにも壮麗で究極の技巧を要求される至難の大曲ながら、ヴィルトオーゾとしての力量がアピールできる曲だからだ。今回の公演でラフマニノフを演るトヤマに、カン・マエは躊...全文を読む

Little lovers(6)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.03 (Tue)

 トヤマは、ガクタイクセンターにタクシーが着くと急に緊張感が全身にみなぎってきたのを覚える。マエストロはどうして自分を呼び出したのか…渦巻く不安に胸に手をやって押さえた。息を整えてから執務室のドアをノックすると、間もなく低い声が「入れ。」と彼をうながした。ダークスーツに白いシャツを合わせ、ノータイで第三ボタンまで開けた、ラフな服装のマエストロは、トヤマに意思の強さを感じさせる黒い目を合わせた。「早か...全文を読む

Little lovers(7)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.05 (Thu)

 不甲斐ないソリストに釘を刺すつもりで呼び出したのに、話が妙な方向にそれてしまっていた。そもそもカン・マエは次の公演が無事に終わることを第一義に考えており、「恋愛相談」に付き合うほど、暇でも酔狂な人間でもない。「過去の自分としっかり向き合え。自分を知ることは怖さを伴うが、向き合わずには前には進めないぞ」などと、お節介なミョンファンなら無責任に言うかもしれないが、自分には無理な話である。自らと向き合え...全文を読む

Little lovers(8)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.06 (Fri)

 {アッカーマン夫人宅}「パオラ!ご飯食べていく?」「いいんですか?じゃ、ご馳走になっちゃおうかな… 」パオラは携帯をチラと眺めて、ふうっと息を吐いた。トヤマとの別れ際… 彼の苦しそうな表情が気になる。〈なんでもいいから連絡して…〉切ない女心は虚しく、夕方の日差しが硝子から射し込む時刻になってしまった。いつも明るい夫人だが、今日はさらに機嫌がいい。「朗報」が彼女の気分を浮き立たせていて、彼女の愛猫ルカは...全文を読む

秋の気配

ご来訪御礼

2013.09.07 (Sat)

 こんにちは(*^^*)日中は蒸し蒸ししますが、朝晩はすっかり秋の気配ですね~数日前は大変な天気でしたが、皆様大丈夫でしたか?私の身辺はかなり落ち着きを取り戻し、生活のリズムも戻ってきつつあります。心穏やかに過ごせるのは本当に有難いこと、何かが無ければわからなかったことです。ドラマ半沢直樹を見て、「倍返しだ!」の台詞にスカーっとするのがマイブーム(笑)寅様、七海様もハマっていらっしゃるようです。私もミョン様...全文を読む

Little lovers(9)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.10 (Tue)

 キッチンでパオラがレモンにナイフを入れた瞬き瞬間、辺りに柑橘の清々しい香りが一気に拡がった。その瑞々しい香りは彼の穏やかならぬ心地を、改めて刃のような鋭さで ちくりと刺激した。彼は俄かに心中にざわめく嫌な予感を振り払うように、かぶりを振る…声をかけようと口を動かしかけ、、、躊躇いに蓋がれた声は言葉の体をなさず、喉に張り付いたままになってしまった。鮮やかな赤のドレスを纏った聖母と幼子…どうして俺は今日...全文を読む

ご訪問御礼+Little lovers考

拍手御礼

2013.09.10 (Tue)

 久しぶりの拍手御礼記事ですね(汗)我が家にいらしてくださる皆様、いつもありがとうございます!朝夕の涼風が気持ちよく感じる時期になりました。本日のマックスの気温が28度と言いますから、今年の夏の暑さはやはり格別だったのでしょう。(ちなみに我が家は関東の南部にあります。)人間、どんなに辛くても酷い環境の中に居続けると耐性が付いてくるものです。ぜーんぜん話が逸れちゃうけど、我が家のSSの主人公カン・マエもそんな...全文を読む

Little lovers(10)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.13 (Fri)

 ドイツの南部、バイエルン帝国の華やかな歴史を感じさせる美しい街並みと穏やかな気候から「イザール州の宝石」とも称されるミュンヘンは紅葉が色づく季節である。凍てつくような冬を前に、イザール川の水面は陽射しに輝き、束の間の秋を迎えていたーーー夜が明け始めたばかりの空は薄い紫紺色で、夜と朝の境目の曖昧な光が窓を染めていた。一日の始まりを知らせる鮮やかな日差しが射し込むのは二時間ほど先である。カン・マエは浅...全文を読む

Little lovers(11)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.14 (Sat)

 カン・マエは、練習室に総譜を忘れた事で第一ヴァイオリンに属するネーナとザビーネの他愛ないおしゃべりを耳にする事となった。どうやら「女の勘」で己についてアレコレ話してもいたようだが、指揮者としての業務には関係ないと、カン・マエは直後に割り切り、忘れる事に決めた。聞くだけ聞いた挙げ句、他言無用と恫喝じみた優しい物言いで 自分の都合上二人の口を封じるのはカン・マエの本位ではなかったがーーー彼女たちの会話...全文を読む

ご挨拶

ご来訪御礼

2013.09.19 (Thu)

 こんにちは(^-^)/台風が過ぎて秋らしくなりましたが、まだ昼間は暑いですね。今連載中のlittle~、カン×ルミからは離れたパラレルストーリーにも関わらず、拍手やコメントをいただきありがとうございます。可愛らしい雄猫ルカと彼の愛する美猫バイオレットのその後を書くつもりが、話は膨らんでバイオレットの飼い主パオラとピアニスト・指揮者であるトヤマさんとの恋、カン・マエとルミの再会にも話を拡げてしまいました。パラレ...全文を読む

Little lovers(12)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.20 (Fri)

 「先生!荷物が届いてるの。先生宛てだから後で見てね。」帰宅したカン・マエのトレンチコートと鞄を受け取り、彼の顔を見てふわっと白い頬を綻ばせた恋人に彼は頷きだけでかえし、彼女の華奢な背中に片頬を苦笑の形にゆがめた。ーーまったく…ルミときたら自分の容姿が人目を惹くのを、まるで自覚してないな・・・ルミをランチに呼び出してから三日が経っていたーーー秘書室に隣り合わせの応接室で待たせてあったルミを連れてラン...全文を読む

チェスキー・クロムロフ~世界一美しい街並み

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.25 (Wed)

 今日は。今回は拙作Little loversでパオラさんとトヤマ君の訪れる、1992年世界遺産登録の美しい街チェスキー・クロムロフ観光を味わって頂きたく記事に致しました。まずミュンヘン駅から電車に乗ってプラハに向かいます(^_−)−☆プラハの街並み。石畳の模様がひとつとして同じものがないとか。流石、芸術の街ですね!美しいプラハの街並みを後に、バスで三時間の道行きーーー現れたのは…チェスキー・クロムロフ城内にある、聖ヴィー...全文を読む

Little lovers(13)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.26 (Thu)

 朝の七時、モーツァルトのピアノ協奏曲23番 アンダンテの調べが、パオラの携帯をぶるぶると揺らした。ベッドの端から震えながら落ちそうになった携帯を、すんでのところで掴み眠気に澱む声て応じる。「、、、、はい、、起きたわよ。ありがとう…」〈パオラ‼ 起きたか? 二度寝したら駄目だぞ。俺がわざわざ君を起こすために早起きした意味が無くなるからな!〉意識して出していると思われる、やけにきびきびした大きめの声が起きぬ...全文を読む

Little lovers(14)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.26 (Thu)

 公演後のレセプションを終えて、パオラとトヤマはホテルのベッドで外気の冷たさに冷え切った身体を温めあっていた。「ヒデ……疲れたぁ。でもなんだか爽快感があるの、やり切った満足感…かな?今まで知らなかった感覚よ。」彼の肩に頬をのせたパオラは、目を閉じてあくびまじりに呟く。「うん…僕も同じだ。ラフ三は繊細で美しいメロディで知られているけど、難解なピアノソロだけじゃなくオーケストラでもふ高度な演奏技術が要求され...全文を読む

乱文上等?

ブログ

2013.09.27 (Fri)

 こんにちはo(^▽^)o今日からは北風が日本列島に流れ込み、本格的な秋らしい日になるそうです。朝晩の気温差が激しくなりますので…なんてお天気キャスター様の台詞が、なーんて清々しく感じること(感涙)処々雑多な用事は管理人の貧しい妄想力を奪うには余りあるパワーがあります。ネガティブ思考が悪かったのか、ストレスをうまくガス抜きするのが下手なのか…ともかく想像力を引っこ抜かれます(焦)今でこそ、流れや書いた人物の顔つ...全文を読む

The end of the world

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.27 (Fri)

 「………… 」「おい!聞いてるのか?ま、そういう事だから頼むなっ!」相変わらず脳天気な声で先に通話を切ったのは、カン・マエの高校時代からの【知り合い】ロンドンフィルの首席指揮者のチョン・ミョンファンである。上海から始まった中国でのツアーを終えて、昨日ドイツに帰国したばかりのカン・マエは書斎のプロフェッサー・チェアーの背に全身を預けて、太い溜め息まじりに目を閉じた。ミョンファンに対する、ふつふつと湧き上...全文を読む

The end of the world

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.27 (Fri)

 「………… 」「おい!聞いてるのか?ま、そういう事だから頼むなっ!」相変わらず脳天気な声で先に通話を切ったのは、カン・マエの高校時代からの【知り合い】ロンドンフィルの首席指揮者のチョン・ミョンファンである。上海から始まった中国でのツアーを終えて、昨日ドイツに帰国したばかりのカン・マエは書斎のプロフェッサー・チェアーの背に全身を預けて、太い溜め息まじりに目を閉じた。ミョンファンに対する、ふつふつと湧き上...全文を読む

The end of the world

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.27 (Fri)

 「………… 」「おい!聞いてるのか?ま、そういう事だから頼むなっ!」相変わらず脳天気な声で先に通話を切ったのは、カン・マエの高校時代からの【知り合い】ロンドンフィルの首席指揮者のチョン・ミョンファンである。上海から始まった中国でのツアーを終えて、昨日ドイツに帰国したばかりのカン・マエは書斎のプロフェッサー・チェアーの背に全身を預けて、太い溜め息まじりに目を閉じた。ミョンファンに対する、ふつふつと湧き上...全文を読む

Little lovers(15)

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.28 (Sat)

 朝七時、トヤマとパオラはチェスキー・クルムロフ城にほど近いホテルを出て昨夜ライトアップされた城を眺めたプラスティー橋に向かっていた。「ねえ~ヒデ、わざわざ早起きして街を眺めに行かなくても、ホテルの窓からお城が見えたのに~」朝の苦手なパオラは少々ご機嫌ナナメである。確かに彼等の泊まったホテルの窓からは、窓の下に流れるヴルタヴァ川(モルダウ川)と城が一望できる。「はいはい、低血圧のお姫様。朝の景色はまた...全文を読む

ファイナルの前に

韓流ドラマベートーベンウイルスSS

2013.09.30 (Mon)

 今晩は(^O^)/「Little lovers」変な場面で切っているので、中には「気になる!」って方もいらっしゃると思います。あっ、ワザとですから。最後ぐらいはドキハラで締めようかな~と。月曜日、世の中の方々と同じでワタクシもバタバタしておりました。相方は会社の決算期で在京でのお仕事が明日まであるので、今晩も在宅。夜中の物書きは無理です。申し訳ないので、登場人物のイメージ画像で楽しんで貰おうかな、、、と。先ずはヒデ...全文を読む

前月     2013年09月       翌月

Menu

プロフィール

ベバチップ

Author:ベバチップ
韓流ドラマベートーベンウイルスにはまり、昨年の八月から二次小説をアップさせていただいています。
消化不良だったオリジナルのラストからのカン・マエとルミのその後のストーリーです。
私の勝手な妄想の産物ですので、オリジナルにオマージュさせていただく事はありますが、全く別の物語としてお読みいただければと思います。
クラシック音楽と散歩と読書を愛する女です。
オトナ系創作はブロ友様限定にて公開させていただいていますので、お手数ですが申請をお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
