更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2012年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

不思議(^^&#59;&#59;

ブログ

2012.12.01 (Sat)

 こんにちはo(^▽^)o朝方、かなり荒れた天気だったのに 今は晴天。変な天気だったなあ。管理人は珍しく連作SSを終えて、呆然としています。シリアスな場面では主人公のマエストロに同化して暗く悩み、まるで現し身のルミを目の前にして悩む様な気持ちになっておりました。愛する人の気持ちに寄り添って、その人の心を癒し 救うという行為を、愛している…の一言では括れない。今回のSSを書いていて実感した事です。一緒に泣いてるだけ...全文を読む

Movements

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.04 (Tue)

 Voice~後日譚の番外編です。ミュンヘンフィルのコントラバス奏者・フランク君が主人公です。~Movements~「はあ~っ……、、、、」 深いため息とともにコントラバス奏者フランク・アッカーマンは朝を迎えた。昨日はあれからビールを浴びるように呑み、正体不明になった彼を友人がアパートメントまで送ったらしいが、本人には記憶が全く無い。ーー昨日はやけに荒れてたな。俺のフェイスブックにお前の様子を載せてあるから見てみろ...全文を読む

年の瀬と言えば…

ブログ

2012.12.06 (Thu)

 こんばんはo(^▽^)o速いもので今年も残り25日しかないんですね。今日は仕事から帰ってきたら洗濯物が吹き飛ばされているし。慌てて取り込みましたが、洗い直しが数点… (泣)ところで年の瀬と言えば第九ですよね。NHKとかでも必ず放送があります。全国で第九の演奏会が開かれていますしね。確か 先日は一万人の第九もあったみたいで。マエストロ・佐渡が指揮をなさっていました。今年はなんと21年ぶりに、年末30日に第九を生で聴きに...全文を読む

I'll be there

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.07 (Fri)

 カン・マエとルミ、二人の愛娘・サラン そして昔日から縁(ゆかり)の深い、今や伸び盛りのフルート奏者ハ・イドゥンは 南原(ナウォン)に向かう車中にいる。カン・マエが彼のひょんな気紛れ… 故国韓国での、彼にとっては暇つぶしに近い形でソクラン市のプロジェクト・オーケストラの指揮者に就いたあの日から、早や6年が過ぎている。ソウルでの公演のために帰国したタイミングで、ソウル市響のオーボエ首席を務め 昔日プロジェクト・...全文を読む

Delicacy

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.10 (Mon)

 時期は二人が同棲を始めて二ヶ月程の頃… 休日前夜、当SS 久々のカン×ルミです。~Delicacy~休日前夜のカン・マエ邸…カン・マエとルミ、二人の前にはリーデル社製のラインも優雅なワイングラスに、ヴィンテージのバローロの真紅が揺蕩う…しなやかに柔らかい… ベージュのカーフで仕立てられたソファに、二人は身を委ね 甘やかな時を過ごす。「 … 先生… 」ルミは上気し始めている頬を、冷ますようにソファに当てつつ、恋人を呼ぶ...全文を読む

バローロ!

ブログ

2012.12.11 (Tue)

 こんにちはo(^▽^)o昨日のSSは、久しぶりに男らしい(爆)マエストロを披露させていただきました。SSを書いている時は、冷徹な(マエストロみたい‼)視線で主人公たちを見てるので、照れたり慌てたりは珍しいのですが、今回は赤面をしてしまうシーンがありました。まっ、わかりますよねっ?全編バローロワインがモチーフとして出てきますが、特にあそこにはカッコよく……イメージとしては、大昔に観た映画「ナインハーフ」 ほぼ軟禁状態...全文を読む

もの想うコト

ブログ

2012.12.11 (Tue)

 こんにちは(^^;;SSの更新が速い・・イメージをお持ちの方に、誤解させるような表題をつけてしまって申し訳ありません(汗)昨日、本当に久しぶりに文芸雑誌・群像を買ってきて読んでいます。夏からブログを始めて、BVのSSを拙いながらも書いてきました。更新を優先し、本を読む事が減っていた所為か、最近はかなりシビアな状況にあります。なんて考えている所に、随筆・なぜ「書くこと」は「読むこと」なのか…という文章が飛び込んで...全文を読む

所縁(ゆかり)

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.13 (Thu)

 カン・マエとルミがお互いに請い・請われている情を、不器用に伝え合った・・・カン・マエが韓国を離れて三ヶ月ほど後の あの日から、二人の関係は一変して師と元コンマスから…お互いに恋い恋われるに関係になった。まことにぎこちない・・恋人同士と呼んで良いのか否か 判っきりとしない関係を結び、そして一度は己の世界に逃げた男… マエストロ・カンは己の想いの深さを突き詰める事に躊躇を踏みつつ元コンマス・一度は別れを告...全文を読む

年末対策o(^▽^)o

ブログ

2012.12.14 (Fri)

 こんばんは。先ほど年末対策に頼んであった泡モノのワインが届きまして狭い玄関に鎮座しています。まとめてどーんと6本あると、なかなかの迫力があります。今日で娘の大学もお終いなので静かな生活はしばらくなさそうです。創作もやりにくくなるしな~安楽な日々のラスト夕食は近所で買ってきたお寿司 ¥390です。冬休みが来ると主婦は大変ですよね。溜息・・・ 頑張ってやり過ごすしかないか。それでは失礼いたしました。チップで...全文を読む

いやしの在りかた(1)

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.17 (Mon)

 クリスマスも近い…年末のコンサートにマエストロ・カンが忙殺されている時期のささやかな出来事。マエストロがミュンヘン・フィルの常任に就いて7回目の冬・・・愛娘・サランは3歳を過ぎ可愛い盛りを迎えていたーー~いやしの在りかた~クリスマスシーズンを迎えミュンヘンの街中は降り積もった雪と星の如く煌めくイルミネーションの取り合わせが実に美しい。クリスマス・・・人々が無邪気に新年を迎える前の煌びやかな二日間はミ...全文を読む

無題

ブログ

2012.12.18 (Tue)

 こんばんは。ってこんな時間にブログを書いてる私って・・・家族… 大学生のムスメ達がお休みに入り落ち着いて書き込みを出来るのは夜…しかなくなりました。元来一人でつらつらと考え事をするのをこよなく愛する私としては長期の夏休み・冬休み(大学生はセンター試験などの絡みがある所為か長いのです)は、とっても辛い時期なのです。勿論 大勢でパーティーをしたり呑みをしたりも好きですが、その後は静かな時間を過ごしたくなるの...全文を読む

いやしの在りかた(2)

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.19 (Wed)

 ルミは贅沢な暇つぶし・あるいは思い出作りという立派な建前を思いついたら楽しくなってしまい、前後に起き得る事など まるきり考えもしなかった。ミュンヘンフィルの常任指揮者の妻という立場より日頃封印している…普通の家族としての在りかたを写真に残しておきたい、という願望が彼女に建前を創り上げさせた。常に無意識の遠慮を伴侶に抱いているルミには珍しい大胆な行動である。「お前は本当に浅はかだな。よく考えもせずに地...全文を読む

いやしの在りかた(3)

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.19 (Wed)

 翌日の練習室にマエストロの「それではここまでとする… 」と響きの良い声が告げた。ネーナが素早くメールを送り、数分後に筆頭秘書のマレーネがマエストロ宛ての郵便物を抱えて入ってきた。「まあ丁度終わったところでしたの?助かりましたわ、マエストロ宛ての郵便物を今お渡ししてよろしいですか。」マレーネはさりげなく例の情報誌の入った封筒を一番上に置いてマエストロに手渡した。ネーナにウィンクをすると、彼女は秘書らし...全文を読む

雑感色々

ブログ

2012.12.20 (Thu)

 こんにちはo(^▽^)o今年も押し詰まってまいりました。どんな立場にある方でもやらなければならない事が多すぎてため息をついてしまう時期ですよね。クリスマスにお正月・・・実は主婦プラスぐらいの立場になってからは 最近まで一番嫌いな時期でした。理由はただひとつ、クソ忙しいからです(笑)今年はノロウイルスなども流行っているし、くれぐれも皆様疲れすぎて体調を崩さないように気をつけて下さいね。私がベートーベンウイルス...全文を読む

Excessive Love

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.20 (Thu)

 リクエストのあったマエストロと娘・サランの会話です。ミョンファン先生も登場いたします。短いですがお楽しみ下さい。~Excessive Love~クリスマス前の鮮やかな彩りにあふれたミュンヘン、フィルハーモニー・ガスタイクの前に、ミュンヘンフィルの常任指揮者カン・ゴヌとロンドンフィル常任指揮者チョン・ミョンファンが並んで佇んでいる。まわりにはミュンヘンフィルの団員たちも談笑に興じており、公演の興奮が冷めやらない...全文を読む

Excessive Love あとがき

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.20 (Thu)

 こんばんは。Excessive Love~溺愛という意味です。読者様の妄想をSSにしたものです。電話の言葉は一方通行なので誤解したりドキドキさせられたりした覚えがある方はいらっしゃると思います。今回サランとカン・マエが使っているのはハングルではなく英語です。どこの国で暮らしても困らないように、1歳の時から英才教育を受けていたサランは3歳9ヶ月の時には日常会話ぐらいは出来た。という強引な設定です。どうしてハングルでは...全文を読む

いやしの在りかた(終)

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.21 (Fri)

 〈人の心とは不思議なものだな… 〉傍らに滑らかな横顔を見せて眠る妻を見ながらカン・マエは想う。考えが収拾のつかぬまま、ルミに答えを探してしまった昨夜の出来事を思い出してカン・マエは自嘲ぎみに口元をゆがめた。いつもの目覚め・・彼の場合は元来寝つきが悪い上 眠り自体も浅いのだが、それよりずっと澄んだ気分なのは何故なのだろう、とベッドから立ち上がりながら彼は考える。昔・・彼女に逃げ込む場所は要らない…と宣言...全文を読む

遠慮

ブログ

2012.12.22 (Sat)

 こんにちは(^-^)/冷たい雨・・・ひたすら寒い空気・・・どんよりした空・・・嫌になる要素が揃い踏みで、どこにも行きたくない気分になりますね。しかも今朝、適当にデッキに入れたCDがマーラーの「悲劇的」だったもので・・・綺麗な曲なんですけれど、不協和音の妙…な曲なんで朝向きではないんですよね。悩みたい方は聴いてみてください(笑)演奏時間も長いのでゆっくりダークな気分に浸れます(汗)今回は管理人の本当につまらない...全文を読む

宴(うたげ)のあと

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.23 (Sun)

 駆け足だった「いやしの在りかた」で書けなかったカン・マエとルミのクリスマスの出来事です。クリスマスイヴの夜が明けた翌日のお話。短いですが、お楽しみいただければ嬉しいです。 ~宴のあと~カン・マエの想いのこもったイヴのひと時は瞬く間に過ぎた。クリスマスのデコレーションと背の高いクリスマスツリーが宴の名残りを残して、静謐がマエストロの自宅を支配している。パーティーの雰囲気にはしゃいでいたサラン...全文を読む

指揮者の手

ブログ

2012.12.25 (Tue)

 こんにちは。今日はクリスマス、皆様はどんな風に過ごされましたか。今年のクリスマスは寒波が到来して大層寒くなりましたが、街のイルミネーションを見ると心が温かくなるような気がして… 普通の日常を過ごせている事に感謝しなさい。と云われている気分になります。今年はパートナーが会社内の派閥争いに巻き込まれて降格になったり、ムスメがひと騒ぎ起こしてくれたりはありましたが、過ぎてしまえば変わりない時間が流れてくれ...全文を読む

無題

ブログ

2012.12.26 (Wed)

 こんばんは。今夜はプチ・お通夜です。飼っていたジャンガリアンハム助のウィルヘルム君が突然亡くなってしまったので…名付け親は当時受験生だったムスメで、世界史に出てくるウィルヘルム二世からもらった立派な名前なんですが、めんどくさいからウィル君と呼んでおりました。人懐こい奴で手乗りにすると、毛づくろいをした可愛い子だったな~年末にこういう事があるとヘコみます。(泣)SSは順調に進行中です。今晩と明日しか時間...全文を読む

First Anniversary

韓流ドラマ ベートーベンウイルスSS

2012.12.27 (Thu)

 正式に結婚式を挙げて一年目の、初めての結婚記念日のお話です。舞台は彼の自宅もあるオーストリア・ウイーン。今年最後のSSはカン×ルミで締めくくらせていただきます。~First Anniversary~オーストリア・ウイーンのカン・マエの自宅から優しいピアノの調べがもれていた。カン・マエとルミはザルツブルクでの公演のあと、昨晩遅くにウイーンに着き、四日間の短い滞在ながら久しぶりのまとまった休日を過ごす事になっている。遅い...全文を読む

私信

ブログ

2012.12.28 (Fri)

 ゲン母さん様こんにちは(^-^)/メッセージありがとうございました。メッセージが読み込めないとの事でしたので、この場を借りてメッセージを送らせていただきます。私の拙いSSを楽しみにしてくださっている事に心から御礼を申し上げます。これからも少しでも喜んでいただけるよう、進んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。アナログ人間とおっしゃっていましたが、私も同じくアナログ人間の部類で、機械オンチです。...全文を読む

感謝と雑感

ブログ

2012.12.28 (Fri)

 こんにちは。昨日のSSのアップをもってしばらく家族のための時間に入る事になると思います。今夜か明日にはメタボ親父も帰ってくるので、iPhoneをいじることすら難しくなるし… (泣)盛夏の頃にブログを立ち上げて、BVのSSをアップさせていただき始めました。それまでリズ様、寅三吉。様の描かれる世界に酔わせていただきながら頭の中の妄想を楽しんでいた私ですが、いざ自分がSS(?)の世界に足を踏み出してみると楽しいながらも迷...全文を読む

ラスト‼

ブログ

2012.12.30 (Sun)

 こんばんは。私もですが皆様も何かと忙しくされている夜ですよね。今、私は明日主人の実家に持っていくお煮しめを作りつつ野菜を切って仕込んだりしてます。まあ、手抜き主婦なので あとは出来合いのもので誤魔化しますが。(笑)今日は東京オペラシティに第九を聴きに行ってきました。いやあ… やはり生オケはいいですねえ。じーんと拡がる深く重なり合う音色は生ならではでした。ウクライナ国立歌劇場管弦楽団と合唱をメトロポリタ...全文を読む

前月     2012年12月       翌月

Menu

プロフィール

ベバチップ

Author:ベバチップ
韓流ドラマベートーベンウイルスにはまり、昨年の八月から二次小説をアップさせていただいています。
消化不良だったオリジナルのラストからのカン・マエとルミのその後のストーリーです。
私の勝手な妄想の産物ですので、オリジナルにオマージュさせていただく事はありますが、全く別の物語としてお読みいただければと思います。
クラシック音楽と散歩と読書を愛する女です。
オトナ系創作はブロ友様限定にて公開させていただいていますので、お手数ですが申請をお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
